RIKEN CBS Brochure

藤原 輝史適応運動制御理研白眉研究チーム柳原 大認知行動連携研究チーム革新脳は、脳機能ネットワークの構造的な全容を解明し、人間の脳の理解に役立てるための国家的プロジェクトです。アメリカ、EU、中国などでも似たような目標を掲げるプロジェクトが進められていますが、革新脳は小型の非ヒト霊長類であるマーモセットに重点を置く特徴があります。人間の脳を理解するためには、他の霊長類からの学びが不可欠です。マーモセットは、遺伝子改変や全脳構造の詳細かつ網羅的な解析が可能なため、研究対象として多くの利点を持ちます。霊長類で発達した高次脳機能の神経回路機構の解明や、精神・神経疾患の克服につながる研究が可能になります。CBSは本プロジェクトの中核機関の役割を担い、国内外のさまざまな大学や研究機関と連携し、研究プロジェクトを推進しています。生物が環境や体の状態の変化に対して、適応的に運動を制御する脳の仕組みを解明する笹栗 弘貴認知症病態連携研究ユニット岡野 栄之マーモセット神経構造研究チーム疾患モデル動物の作製・解析を通じ、認知症の病態を解明する脳の精密な地図を作り上げ、高次脳機能や精神・神経疾患の原因解明を目指す革新的技術による脳機能ネットワークの全容解明プロジェクト (革新脳)